IT is IT.

空想イノベーション

スマートスピーカーのある生活を想像してみた

スマートスピーカーのある生活を想像してみた

近頃、Google Home?Amazon Echo?Clova WAVE?
スマートスピーカーが第二世代へと進化をはじめ、にわかに話題になってるスマートスピーカーだけど、あれ、我が家にある光景を想像してみた。

スポンサーリンク
 

おそらく、最初の一週間くらいは、子供達が面白がって、適当に話しかけて何か反応やら回答を楽しむだろう。
やがて、まともな回答が出ないであろう適当な問いや、お下劣な言葉責め。
そして、放置。
電気代ももったいないと、リビングの片隅で埃をかぶることになりそう。

そう、今の時点でのスマートスピーカーの機能だと、我が家では、子供のおもちゃにしかならないと思う。

いずれにしても、我が家に導入されることは当分ないかな。
問いかけ、音楽、電話との連携、それ意外に画期的な何かが必要かも。
第三世代に期待だな。