IT is IT.

空想イノベーション

最近、愛用しているテキストエディタMeryのいいところ、今一歩のところ

最近、愛用しているテキストエディタMeryのいいところ、今一歩のところ

長年、テキストエディタにはサクラエディタを愛用していたけど、最近は、Meryをメインに使うようになってきた。

Meryのいいとこいくつかあげてみようと思う。

・便利なプラグインがいくつか
例えば、開いているファイルの場所をエクスプローラで開くとか。
同じく、ファイルの場所でコマンドプロンプト開くとか。
これが、結構使えるんだよね。

・HTML整形
HTML Tidyを使っての整形ができる。
ある意味、これが使いたくて使い始めたようなもんだけど、まあ便利。
HTML Tidyのバージョンアップに追従するように更新してくれるのもありがたい。

スポンサーリンク
 

かわりに、残念なところもある。
巨大なファイルが開けないこと。
具体的に何バイトまでとかはわかってないけど、巨大なログとかは開けない。
そういう時は、サクラエディタの出番となる。
という意味で、冒頭で「メインで使う」と書いた。
完全以降できない所以だ。

あと、これオフィシャルページの要望か何かにも出てたけど、変更行をわかりやすくしてほしい。
サクラエディタは、変更行の行番号が太字になったりしてわかるんだよね。
あと、HTMLの整形はできるけど、選択行の右端、左端の余計な空行削除、これも欲しかったな。
まあ、これはマクロ機能でどうにかなりそうだけど。

今の所、その変は改善していってほしいところ。
まあ、いつかサクラエディタから完全移行できることを願って、これからも陰ながら愛用していきたいと思う。