IT is IT.

空想イノベーション

記憶の彼方へと消えていったSNSたち

記憶の彼方へと消えていったSNSたち

今思えば、スタートアップ時に手を出したものの、すっかり塩漬けになってしまい、サービスが存続してるかすらもわからなくなっていったSNSたち。

マストドンも、騒ぎになった割には、今はどこへ。
いや、インスタンスによっては、まだ盛り上がってるかもしれない。
けど、インスタンスがそこかしこに立ち上がりすぎたのが、むしろメジャーになり損ねた原因かもしれない。
まあ、同じ趣味、境遇同士のややローカルなSNS的な意味合いとしては、今後も生き延びていくのかもしれないが。
管理者は、もう飽きた。

スポンサーリンク
 

そして、Amebaなう。
恐ろしいことに、まだ現役のサービスだったんだ。
Twitterキラーとして名乗りをあげたものの、サービスからわずかで問題、トラブルのオンパレード。
面白半分で併用していたツイッタラーも、早々に引き上げて、今では一部のアメブロガーあたりが、なうなうやってんだろうか。

そして、最後がtsu(スー)。
写真とか投稿して、フォローワー増やして、閲覧数増やして、で収益を得ると。
素人なんざ、がんばりまくって、0.数ドルとか。
ある日突然、与沢翼が降臨して、今日は何ドルとか、そんなの投稿して、なんだよコイツとか思ったこともあったっけ。
で、気づいたら、フォローワーとか収益を増やすメルマガの勧誘だらけになっていたというね。
ちなみに、今サイトにアクセスしようとすると、証明書の期限切れか何かの警告が出て、恐ろしくてそこから先に踏み出す気にならない。
あれから数年、管理に人の収益はどうなっとんのじゃ。