IT is IT.

空想イノベーション

コマンドプロンプトをタブ付きでもっと便利にしてくれるConEmu

コマンドプロンプトをタブ付きでもっと便利にしてくれるConEmu

DOS窓って以前に比べると使う機会が随分減った気もするけど、それでも開発環境がWindowsのスタンドアロンだったりすると、コンパイルだのローカルサーバ起動だので使うかとはある。

そんな時思うのが、コマンドプロンプトの見づらさ、どうにかならんか。
そこで出会ったのが、ConEmu。

スポンサーリンク
 

コマンドプロンプトをタブ化するというよりは、ConEmuというアプリ上でcmdを動かす感じ。
フォントも自由だし、ショートカットキーの割り当ても自由。
さらには、cmd以外に、PowerShellやGit Bashを標準コマンドにすることもできる。

もひとつ凄いのが、稼働中のウインドウをアタッチしてConEmu内に取り込んだりもできる。
起動中のDOS窓やターミナル、あるいは普通のアプリもConEmu内のタブとして取り込める。
スッキリ。
(もともとタブありアプリとか、一部ダメなやつはある)

ちなみに、オフィシャルでは日本語版が配られてない。
が、メニューもオプションも、そう難しい書き方にはなってないので、敷居は高くないと思う。
結構、おすすめ。