IT is IT.

空想イノベーション

Googleアンケートで全然アンケートがこない人は、スマホの設定を見直そう

Googleアンケートで全然アンケートがこない人は、スマホの設定を見直そう

GooglePlayでつかえるポイントが貰えるGoogleアンケート。
アンケートが全然来ないという話をたまに目にする。

いやいや、それは設定が悪いのだよ。
ずばり、位置情報の設定を有効にしなさい。
それだけ。

Googleアンケートの多くが、「最近行った場所を選んでください」みたいなやつ。
「それはいつ行ったか」「その場所の評価は」と続いていく。
これが、位置情報と連動しているのではないかと思う。
つまり、本当に最近、その近辺に行ったかどうか、位置情報の精度とか、Googleに掲載する評価の収集の一貫ではないかと、みている。
まさにGoogleのためのアンケートで、Googleがどこかの企業から委託を受けて、という、いわゆるアンケートサイトとは一線を画しているのだ。
(ごくごくたまに、年代だの、家族構成だの、一般的なアンケートもあるけど。あれもGoogleの情報収集なんだろうなあ、と思っている)

スポンサーリンク
 

そう考えると、Googleが位置情報を有効にしている、いわゆる信憑性のある情報が収集できる人にだけアンケートを送りつける、というのも理解はできる。
電池の減りが、というのもあるが、アンケートを配信して欲しければ、位置情報は有効にしておくことだ。

で、このアンケートの謝礼のポイント。
GooglePlayで有料アプリ買うもよし、ゲーム内の有料ガチャやアイテム買うもよし。
映画観るもよし。
本を買うもよし。
LINEの有料スタンプ買うもよし。

お金を儲けるというより、ちょっとしたご褒美感覚ではあるが、この些細なものが結構うれしかったりするものである。
もう一度最後に書く。
アンケートに答えたければ、位置情報は有効に。