IT is IT.

空想イノベーション

AIをコンピューターウイルスで暴走させることはできるのか

AIをコンピューターウイルスで暴走させることはできるのか

いつだったか、テレビで、ホームセキュリティにコンピュータウィルス送りつけて、マンションのセキュリティを無効にする、という荒業というか神業をやってのける人の特集を見た。
セキュリティのシステムなのに、そいつ自身がウィルスに感染してどうすんだってことだけど、結局は、どんな堅牢なシステムでも、必ず穴はある、ということの証なんだとも思った。

スポンサーリンク
 

では、AIにコンピュータウィルス。
これは実に怖い。
暴走したら何が起こるか。
ワームでなくとも、AI自身が世界中にウィルスを撒き散らしたり、勝手に侵入してデータ破壊や改ざんに拡散、色々できてしまう。
しかも、それを学習しながら、さらに悪質なウィルスを作り出すという悪の化身にすらなりかねない。
またしても、そんなくだらない妄想をしてしまった。

将来的にはAI同士のサイバー戦争、そんなことも起こりうるかもしれない。