IT is IT.

空想イノベーション

Firefox Quantumを使ってみたので、率直な感想を書く

Firefox Quantumを使ってみたので、率直な感想を書く

スピードが2倍!、メモリが30%削減!と大々的にうたいますは、Firefox Quantum。
さっそくベータ版入れてみたので、ざっくり使用感でも買いてみる。

まず、Add-onなし、Themesはデフォルトという前提。

スポンサーリンク
 

起動は、体感レベルでも十分に速くなったと思う。
で、起動と同時にプロセスが4個あがり、メモリはそれぞれマチマチだけど、全部合計すると150メガそこそこ。
まあ、最近のwindowsアプリなんて、そんなもんだよね。

あちこち閲覧してると、やがてメモリがガンガンあがるのは、まあ仕方ないかね。
(これでも30%は減ったちゅうことなのか)
増え続ける奴らは、クリーナー系Add-onでどうにかするしかないか。

で、現在はベータ版(ちょこちょこアップデートはしてる模様)で、正式リリースは11月14日だけど、特に異常終了とかフリーズとか、困る挙動はないし、ブラウジングも確かにサクサク表示されるし、正式版、これは期待できるかも、というのが管理人の率直な感想だよ。
うん、期待していい。

 

2017/11/16追記
ついに、正式版リリースされたね。
ばっちり日本語化もされてるし。
今回の改善は、ブラウザのシェアにも影響すると思う。
重い、という理由でFirefoxを避けてた人、去った人も、ぜひ一度触ってみてほしい。