IT is IT.

空想イノベーション

Facebookで誕生日公開することについて歪んだ事を書いてみる

Facebookで誕生日公開することについて歪んだ事を書いてみる

ちょっと歪んだこと書いてみようと思う。

Facebookに誕生日の項目あるじゃない。
あれって、公開する必要あんのかね。

友達になってる人の誕生日になると、通知くるんだけど。本当の友、家族には、直接もしくは電話で祝意伝えるわ。
だから、それ系のメッセージを本人のタイムラインに載せることはまずしない。
もちろん、誕生日も公開していない。
当然、半端な知り合いからお祝いの言葉を頂戴することもなければ、それに応えることもしなくて済む。
合理的な関係性といえば、いくぶんしっくりくるだろうか。

いつも思うんだけどさ、おめコメで埋めたいんでしょ。タイムラインを。
リア充感に浸りたいんでしょ。

スポンサーリンク
 

誕生日の幸福感って、その日誰とどう過ごすかと、心から祝ってくれる人がどれくらいいるかだと思うんだ。

さらにさらに、タイムライン上への返信メッセージの通知が、また鬱陶しい。
Facebookもいちいちそんなん、報告せんでよい。
自分の友達と、顔も素性も知らない奴とのやりとりなんぞ、興味ないわ。

ああ、今年もこんなに誕生日のメッセージくれてありがとー。って大半が慣習文言なのに、アホか!

で、で、パーティーの様子をアップして、幸せー。ってあ、そうか!
最近じゃ、レンタル友達もあるし、どうだかのー。

というわけで、ここで問題。
全部でいくつの歪みがあったでしょうか。

では、本日、誕生日を迎えました全国のみなさま、お誕生日おめでとうございます。