IT is IT.

空想イノベーション

AIにブログ運営をお任せするとしたら・・・

AIにブログ運営をお任せするとしたら・・・

恐らく、現時点の技術なら、トレンドワードから、あちこちのニュースをとりに行って、それっぽい(オリジナルっぽい)文章に整形して、みたいなニュースサイトは作れる気がする。
自分が、じゃなくて、世の技術なら、という意味で。

でも、それってただのサイトだし、そのうち人手のキュレーションなんてなくなって、そういう流れになっていくんじゃないかと思うんだ。
Naverなんて、スマートスピーカーの技術あるんだし、そのうちできるでしょ。
胡散臭い、まとめクリエイターに報酬搾取されるくらいなら、引用せざるをえない画像なんかには適切な著作料払って、AI運用した方が健全で信頼できるサイトになると思うな。
少なくとも、今のNAVERまとめは全く信用できん。

スポンサーリンク
 

じゃ、AIにブログで何書かせたいかというと、まあアクセスを稼ぐ、つまり検索サイトの上位にかかるとかは当然のこと、過去記事のメンテナンスとか、究極はやっぱ、トレンド予測かな。
トレンドを追うのではなく、トレンドを作るまではいかないまでも、先取りくらいはね。
例えば、今なら、ハロウィンネタをずかずか投入して、グルメからファッション(仮装)とかね。
ファッションは当然、自動で加工したオリジナル写真付きな。
流行の色とか、キャラとかを、ハロウィンぽくアレンジしたりとか。

そういうレベルの運営をAIにお任せしたい。

ただ、何のためのブログかはもはや分からないがね。
ただただアクセスが欲しいと願うと、くだらない妄想をしてしまうもんだなあ、というのが本日の教訓。