IT is IT.

空想イノベーション

土日祝日のアクセスが激減するんだが・・・

土日祝日のアクセスが激減するんだが・・・

まあ、理由はだいたいわかってるんだ。

流入元の多くは検索エンジンから。
まあ時間帯も、昼間とかの方が多い傾向にある。
つまり、このブログの訪問者の多くは、仕事中に調べごとをして訪問してくる人、ということになるかと思う。
まあ、技術系なんてそんなもんだろう。

スポンサーリンク
 

自分も、ちょっと調べごとをする時、Qiitaか、個人の技術系ブログにたどり着くことが多い。
で、そういう人は、広告は眼中になく、調べる目的が果たせればすぐ去るし、調べる目的が果たせないところだと思えばすぐ去る。
サイト内の他のおすすめエントリーをついでに、なんてこともなかなかしてくれない。

だから、仕事している人が少なくなる土日祝日のアクセス数の減り方が著しくなるわけだ。
ということもあって、たまにこういうブログの事とか書けば、エンジニアでなくても流入が期待できるかなあ、と思ってやってるんだけど。
まあ、キーワードとして強敵が多すぎる「ブログ」という単語のくくりじゃ、なかなかね。

そんなわけで、コツコツと続けていっているわけだけど。
モチベーションの事を考えると、なんか、こじつけでもいいから、ITに絡めたことも書いていかねば、かなあと思う今日この頃。