IT is IT.

空想イノベーション

互助会もはてな文化の一種だと思うんだ

互助会はある種のはてな文化の一種だと思うんだ

最近、なんとなく互助会を叩き潰すようなエントリーがブコメを稼いでいるように感じる。 

いわゆる互助会にも二種類あって、がちのスパマーと、ご近所付き合いの延長くらいにしか考えてない、ブログって楽しいね、みたいなことを本気で言えちゃうような人たちの横のつながり。
いわば、ただの仲良しさん同士。もしくはそういうのを作りたい人たち。

スポンサーリンク
 

がちのスパマーは消えてなくなれと思う。
ブログ楽しいねテヘペロは、本人たちが楽しんでんだから、もう少し大きな器で、大目に見たれや、と思う。
敬語が気持ち悪い?
殺伐と罵り合うのがはてななら、敬語でテヘペロしあうのもはてななんだよ。
どっちもはてなの文化だ。

ただ、そこに隠れスパマーが紛れ込んでるのも事実なんだよな。
そこは狙い撃ちで叩けばいいと思う。徹底的に。
そしてそれを見極められる者こそが、真のはてな村民と言えるのではなかろうか。