IT is IT.

空想イノベーション

AIに奪われそうな職業たち

AIに奪われそうな職業たち

メガバンクが、今後従業員の業務削減をこぞって打ち出している。
リストラではないが、新規の採用は減っていくのだろう。
背景には、ATMの拡充による窓口業務の減少と、AIによる投資予測などの精度向上といわれている。

じゃあ、今後どんな仕事が奪われていくんだろうね。

工場関連

今でも、ずいぶんロボットによるオートメーション化してるだろうけど、人手でやっていた検索とか、細かい組み立て作業のようなもの。
こんなのはAI化するんだろうなあ。データ改ざんの心配もないし。

教師

もうさ、先生もAIでいけんじゃないの?
教師の教え方による差もなくなるし。
悪い生徒には、レーザービームでも放って、お仕置きすればいい。
学校崩壊もなくなる。

タクシードライバー

自動車の自動運転も進むしさ、渋滞を先読み回避して、いい感じに行ってくれるでしょう。
タクシー強盗には、レーザービームでもぶっ放せばいい。
類似業で、バス、電車、飛行機あたりもいけんじゃなかろうかね。

スポンサーリンク
 

気象予報士

いらんいらん。絶対AIの方が正確でしょ。
違うと文句いってくるやつには、レーザービームをさ。

警官

ロボコップみたいなやつな。
というか、完全なロボットで。
ペッパーみたいなかわいらしい顔して、バンバン、レーザービーム打ちまくるのよ。

医者

悪いところを暗視スコープでみつけ、治療はレーザーで瞬殺。狙い撃ちできるから、患者の負担もほぼない。

カメラマン

スタジオ撮影はもちろん、ロケもドローンとAIで十分。
レーザービームは、いらないか。

という感じで色んな職業がAIにとってかわることができる。
裏を返せば、人間ってなんなのさ、という淡い人生観にたどり着く。
そして、レーザービームが欠かせない時代になっていくことも、今回の考察で明らかになった。
この辺を得意としている企業への投資を、考えておくべきか。