IT is IT.

空想イノベーション

iPhoneXでさえも顔認証の限界を超えられなかったか

iPhoneXでさえも顔認証の限界を超えられなかったか

双子で突破できるとか。

数年前までは、本人の顔写真かざすだけで突破できたというから、そこから、瞬きの有無とか、動的特徴までみるようになったとはいえ、まだまだ途上なんだな、とつくづく感じた。

双子ねえ。確かに親でも間違うほどそっくりな一卵性とか、たまにいるっていうからね。
見た目だけで本人と決定付けるのって難しいと思う。
でないと、髪型かえたとか、メーク変えた、あるいはスッピンで認識されなくなるなんてことが多発しそうだものね。
とはいえ、十分ありえるシチュエーションなだけに、考慮漏れということはさすがにないだろう。

スポンサーリンク
 

結局、顔の特徴とかではなく、顔の静脈認証とかでないと、精度の高い認証って難しいんだろうか。
いや、スマホに顔の静脈認証はさすがにコストかかりすぎたよなあ。

こういう時にこそ、ソニーの出番だよ、と思うけど。
Xperiaで、その分野へのチャレンジどうよ。
日本の技術ここにあり!を見せつけいいチャンスだと思うんだが。