IT is IT.

空想イノベーション

Sarahahが日本で流行りつつあるけど、使ってみたい?

Sarahahが日本で流行りつつあるけど、使ってみたい?

流行りつつある理由、それはずばり、送信者の匿名性だろうね。
SNSには、本音だけじゃなくて建前も必要ということを書いたけど、これ、送った側の匿名性という意味で、限りなく本音に近いことを送ってみようと。
そういうのを擽ぐる要素はありそう。

インスタ界隈で流行り出した、というのもあるけど、このアプリの開発元が中東というのが、何ともいえない不安感を抱いてしまう。
まさか、もともとそういう系の連絡手段として、ってわけじゃなかろうね、とかね。

スポンサーリンク
 

あと、これ系が流行ると、匿名性をいいことに、犯罪、もしくは犯罪に近いような使われ方が、じわじわと浸透するんだろうな、という漠然とした問題もでてくる。
主な使い方としては、メッセージの送り先を、プロフなんかで公開して、そこにメッセージを送ってもらう、というものだけど、著名人でもないのに、どこの誰かわからないとこからメッセージなんかもらっても怖いだけだよな。

おそらく、アプリ利用者の大半は、インスタグラムの著名人へのメッセージ送信用に、ということなんだろうけどさ。
送るだけとて、やっぱり何か釈然としない要素がチラホラあるからなあ。
流行りものは嫌いじゃないけど、Sarahahに関しては、少し様子見としたいと思う。