IT is IT.

空想イノベーション

画像の著作権を監視するAIができるなら、パクリ記事も簡単に監視できんじゃね?

画像の著作権を監視するAIができるなら、パクリ記事も簡単に監視できんじゃね?

NAVERのまとめで、画像の著作権を監視し、著作権的にアウトなものを載せてるまとめは、掲載できないようにするAIを導入するとか。
このAI、例えば画像を切り取ったり、多少の加工も検知するんだとか。
ただ、キュレーターの信頼度も加味するとか、わけのわからない加点機能、あれはいらんでしょ。
真面目で、日頃から著作権に気を付けてる人でも、うっかりはあるでしょうに。
それを優良キュレーターだからという考慮は無駄かと。
そんなとこに、AIの弱点でもある人情的はいらんて。

スポンサーリンク
 

で、これができるなら、文自体のパクリ判定も簡単にできるでしょ。
文体の傾向とか、インデックスされた日(当然早い方がオリジナル)とか、全体のマッチング率(構成の入れ替えだけとか)とか、そういうので検出できるでしょ。
Googleは、検索順位だけでなく、検索結果から抹殺するとか、検索結果に、これはパクリの可能性高いでー、みたいな注意書きいれるとか、そこまでやるべきだよ。

まあ、なんだね。
パクられるくらいの文を書いてみたいとも思うけどさ。