IT is IT.

空想イノベーション

仮想通貨ならぬ架空通貨にご注意を

仮想通貨ならぬ架空通貨にご注意を

なんか、CMやったり、某一流芸能人とか、某サッカー日本代表選手がビジネス始めたりで、違う意味で話題になってきてる仮想通貨。
一昔前なら、広告塔とかいう形で、顔と名前だけ利用されていたけど、今は、会社そのものに出資させて「ビジネス」させようという輩がいるから、世の中怖いわ。

で、その仮想通貨。
あんな乱高下するようなやつ、うっかり手出せる気がしないけど、だからこそ、投資ビジネスとしてアドバイスを受ければ(確実に)儲かるから始めなさい、ということなんだろうか。
暴落しても「今が買い時ですよ」とか言えるしな。

スポンサーリンク
 

それはそうと、こう話題になれば確実に現れるのが詐欺。
例えばさ、ビットコインみたいなメダルを「ビットコイン」だといって100万くらいで売りつける。もちろん、そんな価値ない。

そもそも「ビットコイン」が何なのかわからないような人に、その硬貨が「ビットコイン」だといって、その時点のレートで「儲かるから買いなさい」と売りつける。
そんな詐欺も、既に出てるか知らないけど、現れるだろう。
よくわかってないご老人なら、たまにテレビなんかで耳にする「ビットコイン」っぽい架空通貨を摑まされてもおかしくない。

あるいは、全くの架空の仮想通貨を、新しく発行される仮想通貨だ、最初に買っとけば1年で10倍、20倍は稼げるとかいって、架空の新しい仮想通貨を買わせる、とか。

そもそも「仮想通貨」という響き自体「円天」をすぐに思い出す世代だから、マイニングとか技術的な方は興味あっても、資産運用としてはちょっとなあ。
というわけで、架空通貨詐欺には、くれぐれもご注意を。