IT is IT.

空想イノベーション

NEMのマネーロンダリングは可能なのか?

NEMのマネーロンダリングは可能なのか?

送金されたアドレスを監視している、から始まって、NEMそのものではなく、そのアドレスからNEMの流れを監視する、という理解している。

ここから考える、確かに現金化したところで身元が割れる可能性は確かにある。

じゃあ、これ塩漬けにされたらどうなるのか。
コインチェックは自己資金で返金するといってるが、まずは、凍結した他の通貨を拝借、運用からの、盗まれたNEMの回収前提だと思ってる。
塩漬けされ続けると、コインチェックの破綻も不可避な気がする。
ただ、塩漬けは犯人の意図に反すると思う。
現金化できないのを見越した愉快犯なら別だが。
社内に恨み辛みのあるセキュリティ事情を知った人間の、内部犯行ならありえなくもないか。

スポンサーリンク
 

あるいは、お金目的なら、不特定多数、それもかなりの数(数十万のオーダー)のアドレスに送金して、その中のいくつかに、自身、あるいはグループのアドレスを混入させる。
監視しきれないくらいのアドレスに送金しまくる。
当然、大半が無関係のアドレスで、それらは現金のやりとりも多数ある。で、撹乱する。

580億円とも言われるNEMだが、おとり用に相当数捨てたとしても数億円残ればいいか程度の考えであれば、どうだろうか。
ただ、面倒だな。うん、面倒だ。

マネーロンダリングは可能か?と書いておきながら、コインチェックに内通する関係者の嫌がらせ、というのがなんかひっかかるんだよな。