IT is IT.

空想イノベーション

Googleのローカルガイドがレベル5になったけど小物感が否めない

Googleのローカルガイドがレベル5になったけど小物感が否めない

Androidのスマホ使ってると、やれどこにいる(行った)から評価せい、みたいなのがよく出てくる。
これに応えたり(☆つけたり)、口コミを書いていくとポイントがもらえるのだ。
このポイントがたまっていくと、ローカルガイドのレベルなるものがあがっていく。
そのレベルがレベル5に達しましたよ、というメールがGoogleさんから来た、という、まあどうでもいいっちゃあ、どうでもいい話。

ちなみに、レベル5ってどれくらいかというと、
・評価(☆つけ)1ポイント/1件
・質問への回答 1ポイント/1件
・情報の確認 1ポイント/1件
・Q&Aへの返信 3ポイント/1件
・口コミ 5ポイント/1件
・写真 5ポイント/1枚
・編集 5ポイント/1件
・動画 7ポイント/1本
・場所の追加 15ポイント/1箇所
というそれぞれのポイント単価で、500ポイントためるとレベル5の称号が与えられる。
ちなみに、次のレベル6は1500ポイントといきなりハードルが高い。
最高峰のレベル10は、なんと100,000ポイントと、遠すぎる道のりだったりする。
レベル5の500ポイントなんざあ、ヒヨッコもヒヨッコな感じしかしない。

スポンサーリンク
 

なお、レベル5になって何かいいことがあるかというと、これといってない。
本当にない。
少し前までは、Google Play Musicとかで特典もあったようだけど。
まったくない。
Googleの情報収集に寄与しているのだから、せめてGoogle Playで使えるポイントくれるとかにしてくれれば、もっとモチベーションがあがるんだけどな。

でも、Googleのことだから、いつか何かの形で還元してくれるのでは、と淡い期待を抱きながら、これからも訪問した場所に、バシバシ☆で採点しようと思う。